美しい身体作り、健康な身体作りの鍵(その32)

サーキット・トレーニング・メニュー

筋トレをしてみたいけど、何をしたら良いのかな~、中々時間がとれないな~というお悩みはありませんか?

今回はその悩みを解消してくれる、1回たった20~30分で全身の筋肉運動ができるサーキットトレーニングをご紹介させていただきます。サーキットトレーニングは複数の筋トレ種目を継続して回して行くトレーニング方法です。上半身、下半身、全身に集中できます。

次にスーパーセットやハイブリッドという用語を聞いたことはありますか?
スーパーセットは、同じ筋肉群をターゲットにした2つ以上のエクササイズを交互に行い、その間に最小限の休息を取り繰り返します。例えば、12回のスクワットのセットに続いて12回のランジのセットを行い繰り返すのはスーパーセットです。

ハイブリッドは、2 つ以上の動きを1つの動きに結合します。スクワットとショルダープレスを組み合わせて行うのがハイブリッドエクササイズの例です。

サーキットメニューにこれらを組み込むことでトレーニングの強度を高めること、短時間でより多くの部位を動かすことが出来きるのです。忙しい皆さんも短時間で効率の良い運動をすることが可能になります。もちろんダイエット効果も抜群です。

表と写真はサンプル・メニューです。
*自重、軽めのダンベルを使用し慣れたら重量を上げてみましょう。
*運動に慣れない方はサーキット❶~❸を1セットずつから、またはサーキットを1つ選んで始め、徐々に内容を増やしていっても良いでしょう。

*ご自分の健康状態を考慮した上で運動を行いましょう。

SWETXY ベントリー葵

By SWETXY

ベントレー葵(ニックネーム:Azure アズーリ)が経営する『SWETXY』(スウェクシー)では、メトロ・アトランタを中心に個人の健康や体力、フィットネスの目的に合わせ、効果的なカリキュラムを提案し、指導している。コロナのパンデミックの影響でオンラインで指導することも多く、今は世界に活動範囲を広げている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です