ごめんなさい、「引き締め」とかただのキャッチフレーズです。

こんにちは、SWEXTYパーソナルトレーナーのベントリー葵です。

新たな年を迎え、アメリカでのTop 3 New year’s  resolutions と言えば健康やダイエット関連!

1月になると色とりどりのニューギアが店頭にでてきますし、ジムへ新入会する方も増えます。例年の1月~2月のジム内はマシーンや器具を使う順番待ちの列までできる程です。日本や他国にお住いの方も年明け御なじみの光景ですか?

とにかく新たな目標があるってワクワクしますね!

せっかく始めるトレーニング、是非 習慣つけて目標達成してもらいたいです!

自分の期待する経過が目に見えるのがモチベーション維持には不可欠ではないでしょうか。しかしそこに落とし穴が、、、、成果に対して大きな期待と勘違いが頭にあるとそうはいきません。そこで「筋トレMyth 大嘘」を捨て、実際に知っておくべき事実を頭に入れて取り組めばより良い効果をだせると思い、3つの嘘を取り上げてみました。

筋トレで語られる大嘘 3つ

  1. 筋トレで引き締めよう、痩せよう!
  2. ムキムキになるのはちょっと嫌…(女性)
  3. 毎日腹筋100回で腹筋を割る!とか、スクワット100回美尻とか(汗)
  1. 筋トレで引き締め、痩せよう!

ごめんなさい、実際 私も良く使ってしまっていたフレーズ!嘘というよりも実は少し語弊があるのが罠。基本的にどの筋肉も使えば強くなる、使わないと衰える法則が当てはまります。運動をすれば筋肉繊維は太くなり、しなければ細くなるのです。これはジョギングやウォーキングなどの有酸素運動、パワーリフティングやストレングストレーニング、すべての運動において言えます。筋肉を細くするエクササイズなんてこの世に存在しないのです!では何故、筋トレが美ボディ作りに良いのか?筋肉が成長することにより、筋肉と筋肉の境目の凹凸がくっきりし、体の形が変わって見えてきます。その状態で無駄な皮下脂肪が減った時に、筋肉のデフィニションが見え、綺麗に引き締まった体に見せることが出来るのです!それを最大限に極めたのがプロのボディービルダーたちです。そこまではいかずとも、引き締まった体系を目指す方は筋トレはもちろん、同時に食事管理で皮下脂肪減少対策もするといいですよ!

2. ムキムキになるのはちょっと嫌…(女性)

これは女性のクライアント様から一番よく聞く不安です。バルキーになりたくない!

真実!なりません!筋肉成長の基本的な成分の1つはテストステロンです。これは男性に高濃度で見られるホルモンですが、女性にはそれほど多くはありません(女性にはテストステロンがありますが、男性に存在するレベルほどありません) 女性の皆さま、安心して筋トレを思う存分楽しんでくださいね。ここまで聞いてもまだ、心配な方は鍛えたところが自分の好きなサイズに育ち、ある程度、皮下脂肪を落とせたら、それ以上大きくしなければいいのです。良い具合まで成果を出せたら、現状のトレーニング重量をキープか、下げて維持をするという技術もあります。逆に言えば胸元やお尻など大きく見せたいところを盛ることもできちゃうのです。ボディメイクははまると、いろいろな体系を創れますよ!

3. 毎日クランチ100回で腹筋を割る!とか、スクワット100回美尻とか(汗)

モチベーション的に自分との闘いぽくって良いのですが、、効果を出せる方が少ないのが現実のこの流行りチャレンジシリーズ。

まずは腹筋編、クランチは腹筋運動の王様に間違いありません!とっても良いエクササイズで、個人的にも好きな種目です。でも腹筋ってみんな最初っから割れているんです、その上にある皮下脂肪が多いと見えないだけなのです。もし皮下脂肪たっぷりの、ポッコリお腹タイプでしたら、先に減量をお勧めします。理由はお腹の厚みで可動域が悪い状態でクランチをすると、腰を痛めやすいからです。食事を改善しつつ、体幹を強化出来るプランクやバードドックを取り入れみるのもいいと思います。

スクワット編、スクワットはこれまた筋トレの王様!私も下半身のトレーニングには欠かしません!スクワットは主に太ももの前面にある大腿四頭筋、後ろ面にあるハムストリング、お尻にある臀筋群、トレーニングの工夫によっては内転筋や背筋群、腹筋群なども鍛えることができる最高種目です。しかしながら「美尻」にフォーカスするには、テンションが多くの筋肉群に分散されすぎます。もちろん、「美尻」に効かせるスクワット技術もあるのですが、フォームが特有過ぎて難、100回は上級者でもキツイものです。それよりもワイドスクワットやヒップスラストは少しの意識で割と自然にお尻にテンションをかけやすいエクササイズです、こちらを代わりに三日おきくらいに行うのが美尻への近道かもしれません。(100回は無用です。笑)

どうでしたか?筋トレのキャッチフレーズにまでなっている大嘘。知っておくと2022年のトレーニングの内容も工夫できるのではないでしょうか?ありえない効果へ期待して落とし穴にどーん、やーめた!というオチ、これで防げますね。

皆さまが効率的に健康美に向けてのトレーニングを楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

※ご自分の健康状態を考慮した上で運動を行いましょう。

※トレーニング後は十分休養をとってください。

SWETXY ベントリー葵

By SWETXY