いつも記事をご覧いただき、ありがとうございます。『資産形成に於けるプランニング』と題して有益な情報を引き続き配信させて頂きます。

前回の記事では、より多くのキャッシュフローを作るには、どのような工夫が出来るかご案内しまして、支出を減らす日々のわずかな努力で、大きな資産形成につながる事をご覧頂きました。本日は、『72の法則』をご紹介したいと思います。複利で利回りする金融商品に於いて、いつ資産が2倍になるのか、が簡単に計算できる方程式です。

日本の大手金融機関の企業サイトでも、よく載っている豆知識です。

例えば、2%の金利が付く商品に$10,000を入れたとします。それがいつ2倍の$20,000になるかは、72÷2 = 36、つまり、36年後にやっと$20,000になるという事です。6%の金利商品であれば、12年で資産が2倍になる、という事ですね。

裏を返せば、利子が付いている負債があれば、負債は大きく膨らむという事が言えます。より良いキャッシュフローを作ることに於いて、負債に対する戦略としては以下が上げられます。

  • 更なる負債を作らない、身の丈に合った生活をする
  • 現金やデビットカード、プリペイドカードを利用する
  • 必要なものしか買わない
  • 不要な支出を抑える

アメリカのクレジットカードの平均負債額は$15,950/一人で、全体で$2.8兆の市場と言われています。平均的なアメリカの家庭は、収入の25%を税金に支払い、このような負債に対して10%を返済に回しているという統計が出ています。

このような負債を短期間で返済する方法、”Debt Rollup”という手法をご存知ですか。利子の高い、複数の負債がある方で、特に最低月額支払いのみを払い続けていると、72の法則が示す通り、その負債は元本の数倍に簡単に膨れ上がってしまいます。”Debt Rollup” という賢く戦略的に返済期間を短くする事で、総負債額を大幅に下げる事が可能です。

また、負債返済短縮方法として、Debt Settlementという手法もございます。1万ドル以上のUnsecured debt(クレジットカード、病院からの請求書など)をお持ちの方は、これを利用することにより、返済額が半額以下になることもあります。もしお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

この複利の力を敵にするのではなく、味方に付けて上手に利用したいですね。

毎月、【ファイナンス 知らないことシリーズ】と題しまして、様々なオンラインセミナーを無料で開催しています。皆様にとって有益な情報をご提供出来るように努めている無料のオンラインセミナーです。次回は、少し視点を変更しまして、こちらを開催いたします。

【個人事業主の方々の為のTAXセミナー】 ~収支のまとめ方と考え方~

1099(スケジュールC)で収入を得ていらっしゃる個人事業主の皆様、今一度、TAXリターンの為の収支のまとめ方について、基本をおさらいしませんか。会社勤めはしたことがあるけれども、1099は初めてという方、毎年申告しているがこれでいいのか分からない、コロナの影響で何か特別措置などはあるのか等、税金のプロである税理士の方をお招きまして様々な疑問にお答えいたします。

【日時】9月11日(土曜日)午後1時~2時(東海岸時間)

皆様のニーズに沿ってカスタマイズしたご提案も可能ですので、是非お気軽に日本語にてお問い合わせくださいませ。また、オンラインセミナー情報詳細も、E-mailにてお問合せください。

京橋直樹 – Financial Professional
電話:706-332-1812
E-mail: [email protected]